2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪だるまマーク

日本列島の南西部にある長崎。 長崎でも年に1〜2回程、積雪があることがある。 今日から3日間、天気予報は雪だるまマーク50%。 昼間もちらちらと白いものが舞っていた。 長崎市は平地が少ない為、 山の上まで住宅が建っている。 我が家も長崎市でも1〜2番目…

指導者。

長崎はバドミントンが盛んである。と思う。 先日、ある方とのメール交換にて再確認した。 九州では、熊本、福岡、そして長崎が盛んなようだ。 この3県からは日本のトップランカー達が随分出ている。 そして、長崎には数年前から、日本の現役ランキング保持…

早い。

気が付くと、1月も残りわずか。 だれか、もう少し時間がゆっくり進むようにしてくれよ。 いつも慌てているみたい。 いつも急かされているみたい。 いつも後ろから押されているみたい。 もうちょっとゆっくり歩きたい。 もうちょっとゆっくり考えたい。 もう…

宇宙生命体出現か

Yahoo!のネットニュースで、 「宇宙ステーションに謎の付着物、相次ぐ異常の原因か」の見出し発見。 国際宇宙ステーションの船外に黒い油のような液体と 白い蜂の巣状の物体が付着していたそうだ。 最近、ステーションの空調装置が不調の為、点検していて発…

奥の手

お腹が減った。 疲れた。 肩がこった。 眠たい。 そんなこんなで、 いつもの奥の手。 本日の画像は、トリャー!

チロリアンランプ

昨日の画像の植物が「チロリアンランプ」だと 「sakichin」さんより教えていただいた。 そして、赤い提灯の部分が花でなくガクだということも。 そういうことで、本日の画像はそのガクから顔をのぞかせている黄色い部分。 多分、これが花(?)でしょうね。 …

「ナ」ってなに?

宮藤官九郎主演ウェブシネマ「ヒトリナフタリ」。 最初に目にした時は「ヒトリ+フタリ」かと思ってしまった。 良く見ると「+」ではなく「ナ」だった。 「ナ」ってなに? 「ヒトリナフタリ」の「ナ」って。 誰か教えて〜! 本日、オークションにてカメラの…

せっかくのお客さんなので

昨日撮影した西山神社の元日桜。 突然の嬉しいお客さんを紹介しましたが、 本日も違うアングルでご紹介。 チョコチョコと凄い速さで動き回るモデルさんで 残念ながら頭部がブレていますが、 ここの画像は小さいから気にならないでしょう。 というより、気に…

元日桜 第2弾

長崎はひさしぶりの快晴。 吸い込まれるような青い空に誘われて、西山神社の元日桜を撮影に行った。 前回は、バッテリー残りわずかのサインに慌てさせられたのと、 咲方が年末とあまり変わっていなかったので撮影できなかったが、 今日は気持ちよく撮影でき…

祭の前の寂しさ。

月末のバドミントンダブルス大会の申込完了。 今回は、我がチームから30人15ペアの最多出場だ。 その申し込み作業を終えた。 しかし、その申込用紙の選手欄に私の名前は無い。 申し込み責任者欄にのみ、自分の名前を書く。これは始めてだ。 とっても、寂しい…

カランコエ?

いつもは、ロシアンルーレット的に写真をチョイスして楽しんでいますが、 妙な名前の「はからめ」に振り回されたついでに、 本日も妙な名前の植物です。 かみさんが「カランコエ」と言う名前だと言ってました。 提灯みたいな花をいくつもいくつもぶらさげた…

1月13日にアップした写真が「はからめ」という植物だと、 「asuka24」さんよりコメントをいただき教えてもらった。 「はからめ」って覚えにくくて妙な名前だなと思っていたら、 こんどは「sakichin」さんのコメントで「葉から芽」と書くのだと知った。 お〜…

トリャー

写真のみ。。。

モヤモヤ

なんか、モヤモヤする。 もう、ひと月程ラケットを握っていない。 シャトルを打ちたい。 いつもなら今の時間は楽しくシャトルを打っているのに。 かるく、かるく、ラケットを振ってみようかな。 みんな楽しんでいるんだろうな。 あ〜、早く気持ちがいい汗を…

近視組合

12日に眼鏡フレーム選び時の不満を書いていたら、 私と同じ近視組合の「tmrweb」さんよりメールをいただいた。 「tmrweb」さんも、出来上がってきた眼鏡が、 選んだ時との印象が違っていて、不満に思っていたそうだが、 その原因が、選ぶ時の鏡との距離にあ…

恐竜を食べていた哺乳類?

恐竜を食べていた哺乳類がいたと、インターネットニュースでみた。 凄い。恐竜よりもでかい哺乳類がいたのかとおどろいたが、 その哺乳類は体長1メートル程だとか。 すると、1メートルの哺乳類が食べるような もっと小型の恐竜がいたのか。 それでまた、おど…

不満が残る。

またもや、不満が残った。 正月初売りの半額券に誘われて。 眼鏡を新調した。 私は近視である。通常スポーツ時などはコンタクトレンズを使用しているが 仕事中はパソコンの前での作業がほとんどなので、 ちょっと視力を抑えた眼鏡を使用している。 見え過ぎ…

可動率悪し。

新年早々に行こうと思っていた肩の治療にやっと病院へ行く。 実は新年早々に行きはしたのである。木曜日の午後。 土曜日も終日診療している病院と聞いていたのに、木曜日の午後だけが休診だった。 新年早々ついていない。ちょっと出ばなをくじかれた。 それ…

残念。無念。

国見、鹿実に敗退。 残念。 やはり、鹿実とは決勝であたりたかった。 無念の一言。以外、言葉無し。

はてなダイアリー市民

気が付けば、この独り言も38日目らしい。 もう、三日坊主とは言わせないぞ。 足掛け2年も続いているんだ。フフフッ。 いつの間にか「はてなダイアリー市民」とやらになっていた。 ところで、はてなダイアリー市民ってなに? いまだに、この「はてなダイアリ…

不覚!

西山神社へ「健康祈願」と「元日桜撮影第2弾」へ行ってきた。 快晴祈願のかいもあってか、天気は「はれ」。 12月30日よりは少し多くは咲いていたが、まだまだ一部から二部咲きほどかな。 さーて、お参りも終わり、三脚とカメラをセッティング。 撮影開始かと…

神頼み

家族、ペット全員の「健康祈願」と「元日桜の撮影」第2弾を兼ねて 明日は西山神社へ行ってみようか。 桜はどれくらい開いているだろうか。 青空のもとで撮影出来ると良いのだが。 「健康祈願」の前に「快晴祈願」。 正月早々、全てが神頼み。

健康でありますように。

大晦日に我が家の4匹中の1匹のネコが手術。 元日夜、私が頭痛、悪寒、嘔吐でダウン。 翌日午後には回復したものの 正月早々寝込むなんて。

元日桜

新年おめでとうございます。 年末に吉報も聞けたし、心からおめでとうと言えるようになりました。 私も新年早々から病院通いして、本格的に肩を治そう。 さて画像は、12月30日に私の年賀状用として撮影した「寒桜」です。 寒桜の中でも特別早く咲く桜で「元…