2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ツルニチニチソウ

きれいな五角形を持つこの花「ツル日々草」でしたよね。 この花、中心部がきれいなペンタゴンしている。 コンパスを使っての正五角形の作図、 憶えていますか? 半径の垂直二等分線を出し平行する直径と円の交点、、、 最近はパソコンで一瞬にして正確な作図…

ヒイラギナンテンですよね?

23日に撮影したものですが、id:kubitaoruさん(愛媛)の ヒイラギナンテンは花開いています。 下記よりどうぞ。 http://d.hatena.ne.jp/kubitaoru/20060223

天気

長崎は雨が落ちてきそうなどんよりとした空です。 と、書いていたら陽が差してきました。 ハッキリしない空模様です。

記念樹「梅」のしべマクロ

久々に梅のしべを スーパーマクロ。 梅と言われないと分からないようなそんな印象の画像です。

元日桜

昨年も紹介しましたが、 長崎西山神社の「元日桜」です。 昨日我が家の梅を撮った後、撮りにいきました。 もうすでに少々散りはじめていました。 撮りにいって良かった、数日遅れたら撮れなかったでしょう。 よろしかったら下記より昨年の画像もどうぞ。 htt…

「どうなる事やら」と云いつつ。

やっと我が家の記念樹「梅」を撮影しました。 本日長崎は春のような気候でした。 明日も春をいっぱいご紹介します。 お楽しみに。

ボケ

梅は咲いたが、 木瓜はまだご覧の通りつぼみです。 本日梅を撮りたいのですが。。。 どうなる事やら。

記念樹、梅。

数日前の写真です。 本日20日には開花していました。 が、、、撮影できず。 また、後日アップします。。。

室内鉢植え。

この花は 「デンドロビウム・ファレノプシス」 略して「デンファレ」と言うみたいです。 と、いっても、 覚えられそうにありませんが。。。

画像をちょっと撮りためたので 数日、画像のみのアップです。 室内鉢植え。

数日続いた雨。 本日は久々に気持ちがいい天気です。 そういう事で久々に写真をアップ。 「ねこやなぎ」です。

昨日は、朝から雪で真っ白。 山の上から街を見下ろすがなんにも見えず。 雲の上に住む仙人にでもなったかのような錯覚を楽しむ。 と、いってもここは長崎。 どんなに降っても昼間に積もることは少ない。 お昼頃、吹雪いていた雪もやみ、原チャリのエンジンを…