2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

波平のあたま?

波平のあたまのように 1本だけヒュルヒュルと伸びているつぼみ発見。 1本ヒュルヒュルを強調したかったのだけれどなかなか難しい。 いろいろとアングルを試しては見たものの 出来上がった画像をチェックしたら 結局、普通のアングル(最初に撮った)が一番で…

ネコ科のk_web?

雨の日は「猫はとにかく眠たい」らしく、 きっと我が家の4匹の猫も今日はずっと寝ているだろう。 本日は「私もとにかく眠たい」のであります。 私はネコ科なのかも。。。

寒い

昨日と一変して雨のせいか、本日長崎はまた寒い。 遠赤外線ストープを使用中。 黄砂に引き続き、雨により、街は白っぽい。

ビオラ

カラフル?(色鮮やか?)なビオラの登場です。 これは花期が長いので 撮る時期も迷う。 いつでも良いような?いつでも駄目なような?

カランコエ

今月20日にカランコエ「エンゼルランプ」を アップしましたが、それとは違う もう一つのカランコエがやっと咲きました。 今月11日につぼみをアップしたカランコエです。 カランコエも種類がいろいろとあるのですね。 ランプシェードの形をした「エンゼルラン…

ガザニア

本日はガザニアの開花の様子。 いつみても元気をもらえる鮮やかな黄色です。 黄色と言えば本日長崎には 大陸よりの黄砂が飛来しています。 お昼頃あまりにも暖かく気持ちよかったので 車のウィンドウを全開にして走っていたが、街中がかすんでいるので 黄砂…

純白のプリムラ

昨年と今年と数種のプリムラを このブログにアップしましたが、 この純白のプリムラは初めての紹介です。たぶん… bluemoonbellさんもプリムラを載せておられます。 下記よりどうぞ。 http://d.hatena.ne.jp/bluemoonbell/20060424

おもしろい現象

ウンナンオウバイの事を書いていたら、検索でウンナンに引っかかってだろうけど ウッチャンナンチャンを検索した人が多くご入場いただきました。 せっかくお越しいただいたのに、花の画像のみで申し訳ございません。 時間があったら他の日の、花の画像もご覧…

ウンナンオウバイ(雲南黄梅)

昨日、ヒイラギナンテンの実の画像で、 梅の実を連想された方が多かったので、 本日の画像は、名前に梅の文字が入った ウンナンオウバイ(雲南黄梅)です。 昨日のヒイラギナンテンの実同様 このウンナンオウバイも撮りためたもので 現在は、あと少し花が残…

ヒイラギナンテンの実

本日は、小さいけれど実のある話。ではなく、 実のある画像です。 ヒイラギナンテンは花も小さくかわいいのですが、 やはり実も小さくて(大豆位かな)かわいい。 画像のように沢山ぶらさがっております。 画像にするとなんか美味しく食べられそうな果物のよ…

カランコエ

ランプシェードみたいなカランコエ。 1週間程前に撮ったものです。 ずっと出番を待っていましたが、 モッコウバラなどに追い越され登場するのが遅くなりました。 今日長崎は強風ですので、 きっとこのカランコエは風に吹かれて 横向きになって耐えていると思…

ハナミズキとモッコウバラ

ほんとうは、毎日撮りたてホヤホヤの「新鮮な画像」を お届けしたいのですが、それはなかなかままならず。 それは、隠居できた時の楽しみにとっておく事にする。

モッコウバラ

我が家のモッコウバラが 満開まであと少し…なのだけど、 こちら長崎は夜から天気が下り坂という。 この後、いいタイミングで撮れるかわからないので、 本日モッコウバラを撮影。 あと少しつぼみが残った状態だが、 ほぼ、満開といっていいだろう。

第二弾

昨日に引き続き、マーガレット。 本日のはピンク色です。 現在、我が家の玄関前に咲いているのだが、 実はこれもマーガレットとは知らずに 家内に教えてもらった。 つくづく花の事を知らない私なのです。。。

画像予告

マーガレット

読んだ事はないが 女性コミックのせいなのか この花は、私の中では特に 女性的な花に位置している(単純)。 何処にもあるような花なので アップの方法をちょっとだけ考えた。 昨日1日で撮った画像なので一つのつぼみの開花過程ではないが、 開花の様子が分…

予告画像

チロリアンランプ

提灯のような花が たくさんぶら下がっております。

快晴

長崎はすっごい快晴。 気持ちイ〜イ!

ハナミズキ

昨日撮影のハナミズキ。

またもや長崎は雨

ああああ〜〜 と、私も歌ってみました。 雨に濡れたモッコウバラも美しかったけど カメラが濡れちゃうので撮るのはあきらめ。。。

モッコウバラ咲く

我が家の窓を埋め尽くす「モッコウバラ」。 五分咲きほどでしょうか。 ソフトなイエローが一面に咲くと 心もほんわかとなるのです。 本日曇り空での撮影なので、とくにソフトなモッコウバラの画像。 そのためか、今日はおじさんも少女のような心なのでありま…

カランコエ

画像はカランコエです。 先月撮影の画像です。 もう花開いているのでしょうか? 今日明日にも除いてみましょう。 しかし、はっきりしない天気です、ここ長崎は。

デジカメ画像です。

本日も「カランコエ」。 昨日までのとは違う「カランコエ」です。 もちろんこれは、デジカメ画像です。

トイカメラ

最近流行ってきているらしい「トイカメラ」。 その名の通り「おもちゃのカメラ」らしいが 撮る人の意に添った高度(?)な撮影機能はなく、 それに「フィルムカメラ」なのだ。 最近のデジタルカメラみたいに 撮影したものをすぐ見られて、失敗した画像は消せ…

ほんとうの青空

昨日、希望の光が射したと書いたとたんに、 あの後またまたずっと雨。 でも、本日はちゃんと青空が半分だけですが見えてます。

昨日に引き続き

画像は、カランコエ。デスよね?

やっと陽がさしてきた

昨日の、一日中続いた大雨がやっと通り過ぎて 西の方から陽がさし始めた。 青空だぁ〜。青空が見えるぞ〜 って 希望の光でも見えたみたいに、反応してみる。 (すみません。安っぽい一人芝居で。。。) でも東側はまだ雲厚いなぁ〜。 日本列島の東側にお住ま…

発令

18:46長崎市海洋気象台発表 大雨洪水警報、雷強風波浪注意報。 歩いてでも帰れる距離だけど、今日は早めに帰ろう。

くしゃみ3回、◯◯3錠。

治りかけの風邪のせいか それとも誰かがうわさ話でもしたのか、 くしゃみがとまらない。 ◯◯を8錠程飲まないといけないくらい立て続けの ハ〜クション!