2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎の天気

ここの所、長崎は変な天気。 晴天と土砂降りの雨が交互に来ている。 そろそろ咲く頃なのだが桜は現在どうなっているのだろうか。 団地内の桜を見に行ってみよう。

しべマクロ

失敗にもめげずに 16日画像の続きです。 開花途中の画像です。 画像では優雅に見えますが、 大輪の花ではありません。 花径は4センチ強ってところでしょうか。

答えの訂正

本当の答えは「ニワナズナ」です。 皆さんごめんなさい。 kubitaoruさん、いえ師匠。コメントにて教えて頂きありがとうございました。 助かりました。救われました。 私、出題者が花名を間違っていました。 ひとつのプランターに「ノコギリソウ」と「ニワナ…

しべマクロ3月14日の答え

小さな花がたくさん集まっています。 ノコギリソウです。(※左記は間違いでした)

今日の長崎

今日は朝からすごい雨。 バケツを引っくり返したような雨とは 今日の雨の事をいうのです。 玄関を出て、車に乗り込む間にずぶぬれ。 この雨が上がると、そろそろ桜が開花するのでしょう。

しべマクロ

さて、本日のしべマクロは とくに難問です。 ・・・多分。

訂正

画像の花名を「ノコギリソウ」と思い込み、 間違ったヒントを出していました。 16日の答えも訂正いたします。 みなさ〜ん、ごめんなさ〜い。

しべマクロ

しべマクロといってもこちらの花はヒイラギナンテンよりも小さい 花径が2〜3ミリ程の花ですのでここまでしかアップできません。 ヒント:大工道具の名前が。。。

さむいっす。

3月半ばなのに寒いっす。 なので、画像は少し暖かく。 小さいヒイラギナンテンの花ですが、 陽を浴び暖かそうです。 明日からは暖かさへ向かうようです。

長崎は寒い

13日夜には雪まじりのあられが。 この時期、灯油を後どれくらい買うかが問題です。 これでほんとうに寒さは終わりでしょうか???

続くシベマクロ

昨日のしべは この花です。 そう木瓜(ぼけ)です。 今年は我が家の木瓜は花が少ない。 何故?今年は寒いから?

ツメレンゲ?

3月2日にアップしていた画像の全体像です。 これって「ツメレンゲ」ですか? 白い沢山の花が咲くのかな?

長崎は冷えています。

ほんとうに小さい雪が朝から降っていました。 同時に黄砂も飛んで来ていて、 車検上がりでピカピカになっていた愛車が真っ白け。 ウィンドウを拭く時の水が冷たい。 明日位まで寒さが続くそうだが、 これがこの冬最後の寒さかな。 さ〜早く、春よ来たまえ。

しべマクロ

さてさてこれは何のしべ? 開花して暫く経ちます。

イプレット

ありゃりゃ、しべまでピンがいかなかった。残念!

桃栗三年柿八年

桃の次に来るものそれは「栗」でした。 次に来る「柿」はネタがありません。 栗だけなら食べようと思わないのですが、 栗まんじゅうに入れると美味しくいただけます。 なんでだろう?

ヒイラギナンテン

と、いうことで 本日はヒイラギナンテンです。

画像撮り溜め完了

ずっと撮影していなかったが めっきり春めいてきたので その陽気に誘われて画像を撮り溜めました。 開花から随分と時期が過ぎたものもありますが、 気にせずにアップしていきましょう。

昨日の桃の次にくるもの

画像のものを20個程作りました。 はじめて作ったわりには美味しかった。 茶色い部分をもっと広くすればよかったのか。。。 さて、桃の次に来るものって???

我が家の猫 其の2

我が家には「ラム」という猫もいます。 黒猫のラムです。 昔は「魔女の宅急便」に出てくる「ジジ」のように 小さくてスリムだったのですが、 外に出せなくなってから、今では小犬のようにコロコロ・丸々しています。

これは???

桃カステラの次にご紹介するのは やはり、これでしょう。 これってなに? これは我が家の自家製です。

我が家の猫 其の1

ちなみに我が家には「もも」と言う猫もいます。 いや、「モモ」かな? それとも「桃」かな? 待てよ、「MoMo」かも!

桃かすてら

おまっとさん。って、誰も待っていないかなぁ〜 とっても遅いですが、これが長崎の桃カステラです。 可愛いでしょう。甘そうでしょう。 カステラの上に、桃を形どった砂糖菓子が乗っています。 ひな祭りのお祝い返し等に使われます。

母健康

2年前80歳過ぎで倒れ 心臓の弁を取替える大手術をした母の定期検診の日だった。 血圧が高めだけれど心電図もきれいで異常なしとの事。よかった。 次の検診は1年後。予約してから検診受けてくださいと言われたが、 そんな先の事。。。その頃お知らせは来ない…

桃かすてら

本日はひな祭りというのに 長崎はまだまだ寒いです。 息子二人の我が家にはひな祭りは関係ないが 長崎には「桃カステラ」という 砂糖菓子の王様みたいなお菓子があります。 ひな祭りのお祝い返しなどに使われますが 見るだけでもきれいですよ。

ツルニチニチソウ

先日掲載のツル日々草が たくさん花開こうとしています。

クイズではありませんが。。。

これは何でしょう?といっても、 答えられても、私が正解を持っていませんので クイズにはなりません。 三寒四温といいますが、 長崎も先月後半は暖かい日が続いてましたが ここ2〜3日は寒のもどりが。。。 午前中はチラホラと雪も落ちていました。 こうやっ…