2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モモイロペリカン

決して作り物ではないですよ。 このペリカンは、長崎バイオパークに 最近来た、新しい仲間だそうです。 ペリカンがいるこの場所も天井はないのですよ。 飛んで逃げようと思えば逃げられるのに、 ずっとここに居るみたいです。 長崎バイオパークは居心地がい…

ユキエ〜 いや、ナカマ〜

長崎バイオパークでは こんな光景も見られます。 ブラウンキツネザルと エジプトガンのデート。 犬猿の仲ならぬ、鳥猿の仲。 犬猿の仲と違って、鳥猿の仲ってチョ〜エ〜ンですね。(苦) エジプトガンは安心しきって羽繕いなんかしています。 ここは、もう一…

おすもうさん

んっ! おすもうさんの顔? 確かに おすもうさん! え〜っ おすもうさ〜ん お〜〜〜 おもしろ〜い いろんな表情のおすもうさん! 長崎バイオパークの昆虫館内 人面虫(人面カメムシ)です。 残念ながら、生きていなくって標本です。 確かに、おもわず笑っち…

カピバラ

qupqupさん、お約束のネズミですよ〜。 世界最大のネズミ「カピバラ」 私が好きな本上まなみさんが好きな「カピバラ」 当然私も好きです(笑) 本上まなみさんは長崎バイオパークの カピバラ親善大使かなにかやられていたような!?(進行形かな?) こうや…

ちょっと〜 ちょっとちょっと雑炊

わかめとシジミの生みそバージョン。 今日は小さめのコッフェル3点セット使用。 水適当に乾燥貝柱を入れ火にかける 乾燥桜えび、これも適当に入れる 沸いてきたら、わかめとシジミの生みそ汁(インスタント)を入れる かき混ぜ、冷や飯を入れる 少し煮込んで…

インドアで アウトドア

またもや事務所のテーブル上にて なんちゃって外飯。 前回の材料が残っているもんで。。。

バンダ(vanda)

長崎バイオパークのフラワードーム内で アジア ランラン フェスタが開催中だった。 フラワードーム内は温室状態になっていて 寒い外からそのまま入ると眼鏡が 曇って何にも見えなくなってしまう。 その為、入り口すぐにドライヤーが設置してある。 これで眼…

バンダ(vanda)

我が家に花が咲いていないので 長崎バイオパークの蘭を紹介しよう。

インドオオコウモリ

え〜い 大サービスだ〜 ボクがポリエステル100%じゃないことを 証明する為に 羽ばたいてやるぅ〜! 片足はなして回転だ〜 よ〜し、ここまで来たら背中も見せちゃうぞ〜 どうだい!?コウモリの後ろ姿ってあんまり見ないでしょう? ついでに背筋を鍛えちゃお…

インドオオコウモリ その2

前日から つづき

インドオオコウモリ

血ぃ吸ぅ〜たろぉかぁ〜 長崎バイオパークにいる インドオオコウモリ。 インドシナ半島、インド、スリランカ、モルジブ諸島に分布。 森や人家の近くに100頭程の群れで暮らす。 顔が狐に似ている事から flying fox(空飛ぶキツネ)とも呼ばれます。 あんまり…

我が家からの夜景

昨夜9時前頃 我が家から長崎市北部を望む。 kubitaoruさんへ レシピのお礼にといってはなんですが撮ってみました。

メモ

小型の包丁 又は ナイフ もしくは、2丁拳銃。。。なんちゃんて!

では、調理スタート!

先日仕入れてきた材料は右上の写真。 今回は関係ないが、やっと小さなコッフェルに入るライスを見つけた。 パパッとライス。100g×2に割れるのでとっても便利。 (最近、小食の私には半分の100gでもOKの場合が多いと思う) ホタテの乾燥貝柱が売ってなく、小…

ku~bi~3分クッキング

♪ペケペンペン、ペンペン、ペン〜♪ (何故かお囃子調にアレンジされた タイトルミュージック流れる) kubitaoru先生こんにちは。 今日ご紹介いただけるのは リゾット(風)外飯バージョンですね。 それでは、よろしくお願いいたします。 え〜っと、テキスト…

食べ物で誤摩化すの図

一昨日、大村湾の夕陽を紹介しましたが 肝心の大村湾が見えなかったという 淋しい結果になっていたので、 そうだ、ここは 食べ物で話を誤摩化そうという魂胆です(笑) 写真は大村湾産のナマコ。 波静かな大村湾で捕れるナマコは 柔らかで、しかも弾力のある…

アウトドアセット

フフフッ、揃ってきたぞ アウトドアの仲間たち。 この他、車の中には 折りたたみテーブルとイスが2脚。 それに、シガーライターの電源で 湯が沸かせるポットが1個。 そうそう、AC-DC変換のインバーターもあるし 寝袋も! ノートPCは連れて行こうか、どうしよ…

大村湾に沈む夕日

昨日、ちょうど日没時刻に大村湾沿いを通った。 チャンスとばかりカメラを向ける。 ガーン、肝心の大村湾(水面)があんまり見えない場所だぁ〜 これじゃ〜山に沈む、ただの夕日じゃないんかい!? 山のすぐ上だけ雲が厚いし・・・ あと5〜10分早ければもう…

熱燗

写真ネタがないので、 昨晩の晩酌を披露。 といっても大した画ではないが。 今でも酒の呑み方を知らない私だが、 若い頃は、もっと浴びる程に呑んでいた。 だから、翌日の事を考えると 自然と日本酒を遠ざけていた。。。 そんなあんまり呑まない日本酒を数年…

十日えびす。

今日は十日えびす。 恵比寿様へ願いを込めて 今年も「どうか恵比寿」。

簡単外飯

夕方に先方で打ち合わせがある。 その会社から車で20分程山に登ると 大村湾にうかぶ長崎空港が見える。 ※上記画像はasayuri画伯へ似顔絵(?)のお礼として。 雪の中で寒いでしょう、長崎のポカポカ日和をプレゼントです。 この景色を眺めながら簡単外飯。 …

東京タワー

今日から始まります。 なので、そろそろ帰る準備を。 だけれど、もっこりもこみちは カッコ良すぎてミスキャストじゃないのかぁ〜

メモ

ひとつ思い出した事が・・・ ステンレス同士の擦れる音が 非情に苦手だった事を思い出す。。。 8点セットのぞれぞれを包んであった ビニール袋が捨てられない。 音を思い出しただけで背筋がゾーっと チキン肌しちゃいます。 スプーンのステンレス製じゃない…

アウトドア〜な インドア生活

ふふふっ 仕事の合間に8点セット中の コッフェルのフライパンをカレー皿として使用。 またまた事務所のテーブル上だが 気にしない、気にしない。 「なんちゃってアウトドア生活」の第二弾。 ライスは先日買った、私のコッフェルに入らないヤツ。 仕方がない…

メモ

ステンレスの8点セット。 みそ汁のお湯を注いだすぐはとっても熱いが 冷めるのも早いのでは・・・ コーヒーを飲んだ、ポリプロピレンの耐熱マグカップが一番冷めにくいかも。 食器類はポリプロピレンの耐熱がいいかもなぁ。

小腹が減ったので

仕事が終わらず、 夕方にコンロを使ってみる。ヘヘヘッ〜 温めるだけの五目釜めしと、お湯を注ぐだけの生味噌タイプのみそ汁。 主菜くらいはないのかぁ〜。 きっとこれだけでも、外で食べると美味しいのだろうなぁ〜。 ※kubitaoruさん近いうちに缶詰買いに行…

あられ

夜には暴風雪波浪警報発令。 強風が雨戸にバラバラとあられを叩き付ける。 ちょっと外を覗くと道路がうっすらと白くなっていた。 長崎での初冠雪!かな?(1〜2mm程でしょうけれど)

雨 雨 雨

ひどくはないが、ずっと雨。 明日の昼まで雨の予報。 アウトドア〜な真似事で 外でコンロとコッフェルを使ってみようと思っていたのに、 料理も出来ないのに、 アウトドア用調理8点セットも買ったのに。。。 アウトドアショップは面白い。 ディスカウントシ…

祝いの花

バラと何か(いつもながら名前分からず) ※市職員成人式に於いて息子が貰った花束より。 誓いの言葉なんぞを述べたらしいが 上手くいったのだろうか。 まさか下手な駄洒落なんぞ織り込んではいないだろうな。 父は心配です。 家内から「あんたとは違う」と聞…

今年の初画像は 中学卒業時に学校から貰った 記念樹の梅。 まだまだ小さな蕾です。