2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のきんつば

以前家内が作った栗まんじゅうを紹介しましたが、 本日は自家製お菓子(確か?)第2弾「きんつば」。 お芋の香りがちょっとして 見た目程甘くありません。 「きんつま」シンドローム(死語かな?)な奥様方、 「まゆつば」的な話にはご用心。 言葉の響きが…

長崎はずっと雨。

エアコンも扇風機も必要なく 過ごし易くはなったけれど 昼間から夕方のようなどんよりとした暗さ そのせいか気分がすぐれません。

コムラサキ

本日長崎は雨。 気温も随分と下がり、 コムラサキの実が かなり色付いてきました。 長崎も秋ですなぁ〜 でも、もうちょっとだけ半袖で頑張ります。 過去のコムラサキ id:k_web:20060906 id:k_web:20060725 id:k_web:20060702

ベビーサンローズ

数日ぶりに我が家の花の登場。 ベビーサンローズです。 本日、以上。

実家の柿

楽しかったダジャレ合戦を思い出す「柿」。 随分と大きくなってます。 枝がかなりしなっています。 いつ頃色付き出すのでしょうか。 過去の柿ダジャレページ id:k_web:20060713 id:k_web:20060714

多忙な日々

さて、またまた多忙な日々が始まります。 体力気力とも充実させて、周りに感謝しながら、無理せず力まずやっていきましょう。

ひまわり

夏の最期に 小さい元気なひまわりが一輪だけ咲きました。

残暑

天気予報が少々ずれていて あすから長崎は雨に突入の様子。 今日は曇り空なのに、また残暑厳しい。 エアコンのお世話になてます。

追記2

う〜ほんとうに帰ってからビール飲も〜っと。

追記

今日は午後は強烈な暑さ。夏に舞い戻ったようでした。 生ビールまだぁ〜?benizakeお姉さ〜ん。

メドーセージ

実家の花です。 花期が長いです。ずーっと咲いています。 吠えている? あくびしている? どっちに見えますか?

秋の匂い

昨日は午前中涼しく過ごし易かったのに 午後より残暑厳しくなりましたが、 やはり、本日も午前中はそれほど暑くはない。 午後は暑くなるのかな? ここ長崎は明日より1週間程の雨の予報。 ここから一気に秋に突入するのでしょう。

訂正

午前中は過ごしよかったのに午後になってから暑くなりました。 車もエアコン無しでは走れません。 あ〜暑っ!

サルスベリ

昨年は我が家にも大きな鉢にサルスベリが咲いていたのですが、 今年は見かけなかったけれど、どうしたのだろう。 家内に聞いてみよう。 本日ご紹介の画像は、我が家の花々ではなく、実家の花です。 ピンク色が楽しくて爽やかなサルスベリ。 夏を代表する花の…

秋の空

数日の優れない天気から久しぶりの快晴。 でも、この青空も一週間前とはあきらかに違う。 何処までも澄んだブルー。気温も爽やか。 車のウィンドウを全開にしてドライブにでも出かけたい。 ここ長崎は、そんな心地いいお天気です。

芙蓉

他のとは違う八重らしくない咲き方をした芙蓉を発見。 通常の咲き方(?)をした八重咲き芙蓉は下記より id:k_web:20060830

小さい秋

コムラサキが色付き始めました。 いよいよ秋の始まりです。 9月2日のコムラサキ 緑色の実が一旦白くなります。 その後、徐々に紫色に色付いていきます。 今日のコムラサキ

台風12号は右へ急カーブし 日本列島には上陸しない模様です。 よかった、よかった。 その台風の影響ではないのでしょうが、 本日長崎は雨です。 庭の花画像が撮れません。 気温25度、窓から涼しい風が入り込み エアコンは勿論、扇風機すら要らない。 ほんと…

八重咲き芙蓉の一生

我が家の芙蓉(八重咲き)の一生を ご覧ください。 八重咲き芙蓉の蕾 id:k_web:20060823 開き始めた八重咲き芙蓉の蕾 その1 id:k_web:20060828 開き始めた八重咲き芙蓉の蕾 その2 id:k_web:20060829 八重咲き芙蓉 開花 id:k_web:20060830 枯れゆく八重咲き芙…