2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピラミッド??? あれれっ、頂点にピンがきていない。 _| ̄|○(ガックシ) 下記のshobooさんのページ(コメント)で 憶えちゃいました。(笑) http://d.hatena.ne.jp/shoboo/20050718

昨日の画像の正体

イチゴの花でした。 野菜や果物の花を じっくり見る事はなかったですが、 イチゴの花って こんなふうになっていたのですね。 明日の画像も面白いですよ。たぶん。

本日の画像はこれです。 これはある小さな花の5mm程の部分を スーパーマクロで撮っています。 モヤシのようなモノが ニョロニョロと見えています。

昨日の画像の正体

昨日の画像(下記) http://d.hatena.ne.jp/k_web/20050727は、 ベゴニア???ですよね? ベゴニアっていろいろ種類や名前が あるみたいで、まったく自信ありません。 という事で、正解は 「本日アップしている画像の花」です。 ちょっと盛りは過ぎてますが…

これは何? ゼリーのような、グミのような、 とっても甘い砂糖をまぶしたような お菓子に見えたりもします。 黄色いひとつの物体が 2mm程のサイズでしょうか。 この画像はちょっと盛りを過ぎています。 盛りの時にはケバ立っていないみたいです。 現在咲いて…

kinaさん大正解

昨日の画像(下記) http://d.hatena.ne.jp/k_web/20050725 は、本日の画像「ネジバナ」でした。 id:kinaさんが大正解でした。 昨日の画像のように ひとつの花をここまで拡大して見るには 高拡大率のルーペを使わないと肉眼では見る事が出来ないですよね。 …

これは? またもや、3〜5mmのスペースを スーパーマクロ撮影です。

ランタナの実

実が沢山なってきています。 この後この実はどうなっていくのでしょう? そして、ランタナの新しい蕾も出てきております。 「七変化」を確認し、撮りたいものです。

kubitaoruさん、正解!

21日掲載、(下記掲載) http://d.hatena.ne.jp/k_web/20050721 逆さになった目玉おやじの正体は、 「ランタナの花が散った後の実」でした。 id:kubitaoruさん、お見事! スーパーひとし君、獲得です。 本日は証拠の画像のため、美しい画像ではありませんが…

画像の正体

ピラカンサ 20日に掲載した 毛の生えたトマトみたいなもの、(下記) http://d.hatena.ne.jp/k_web/20050720 は、 3mm程の小さなピラカンサの実を スーパーマクロで撮ったものです。 別名:橘もどき(タチバナモドキ) バラ科の植物で、枝には棘がありますの…

宙づりになった目玉おやじ?

昨日の実とは、また違った 面白いモノ発見。 この季節の我が家には 目立ったきれいな花は少なく、 緑一色といった感じです。 でも、近付いて色々な物を見てみると 以外と面白いモノを発見する事が出来ます。 昨日の、毛の生えた青いトマトみたいな物もそうで…

さてさて、これは何でしょうか? 今の時期、これが凄い数なっております。 現在、葉とコレしかありませんが、 この先どうなるのでしょうか?

鉢植えの不思議

昨日の花のひき画像です。 http://d.hatena.ne.jp/k_web/20050718 これだと分かる方が たくさんおられるのでしょうね。 ただ、私は名前わかりません。 家内も自分で植えてないのに鉢から突然出てきたそうで、名前知りませんでした。 ちゃんと誰かが鉢植えし…

5mm程の小さな花です。 その小さな花の中心部2〜3mmの部分を スーパーマクロで撮っています。 これを見て何の花か分かる人は 居るのでしょうか??? 答えは「ハツユキソウ」でした。 id:kubitaoruさん教えて頂きありがとうございました。

同じ花

この花の名前も分からなかったのですが、 id:sakichinさんの下記ページに 同じ花と思いますがありました。 救いの手を差し伸べて頂いたと感謝しています。 http://d.hatena.ne.jp/sakichin/20050717

長崎梅雨明け

昨日九州北部も梅雨明したもよう。 本日真夏のような暑さで、 身体が融けそうです。 そんなこんなで、暑さを言い訳に 本日も手抜きブログです。

梅雨明けすぐそこ?

長崎は快晴です。 あまりに気持ち良かったので 自分でスニーカーを洗いました。 でも、昼間は暑過ぎる。。。 そろそろ涼しい渓谷への企て、実行しよう。 気持ちよすぎて仕事もせずに昼寝ばかりにならないかが心配ですが。

名前分かりません。。。 元気がもらえそうな鮮やかなオレンジ色です。

梅雨明けは?

昨日今日と雨は降らないものの どんよりとした空が続いている。 九州地方はそろそろ梅雨明けだろうか? また暑い夏がやってくるが、 8か月程バドミントンを休んで随分と体力が落ちているだろうから 今年の夏は厳しいかもしれないな。

またまた、名前が分かりません。 直径が10mmちょっと位の花です。 バラの仲間でしょうか?

ニッポン、チャチャチャ

柳本ジャパン、イタリアに完敗でしたね。 ビールがちょっとだけ苦かった。 でも、でも、決勝リーグ1勝目指してガンバロウ! 竹下の迷いのないトスまわしが見たい私であります。 自信もって笑顔で、いきまっしょい。

ハイビスカス ですよね。。。 最近花の名前を書くのに 臆病になっております。 ひょっとしたら違うのかもしれないなぁ〜 などとおそるおそる書いているのであります。 でも、間違っていたら親切などなたかが教えてくださるので、 気にしないで書いていきます…

またもや雨

昨日は久しぶりに青空が出ていたのに 本日またもや雨です。 それも現在ドシャブリ。 また地盤が緩んでしまうが 崖崩れなどないように、被害がでないように、願うのみであります。

大紫露草

朝から咲いて、夜には萎んでしまう。 私と違って規則正しい生活をおくっておられる。 (尊敬できるので丁寧に言ってみる) しっとりとした花びらで、しっとりとした紫色。 おしべの先の小さな黄色とのコントラストもいい。 浴衣のモチーフによさそうな、 と…

長崎バイオパーク

先日、本上まなみさんが笑っていいともで長崎バイオパークの事を話していた。 カピバラが大好きという彼女。 ほとんどの動物が放し飼いのバイオパーク、 カピバラにも触り放題で、とても嬉しかったと話していた。 実は私もカメラを手に入れた昨年秋より 時間…

花の名前、訂正。

早速id:kinaさんよりコメントにて花の名前教えていただきました。 ありがとうございます。 本日の花は「アリッサム」ではなく「ランタナ」だそうです。 いやぁ〜ほんとうにありがとうございました。

アリッサムのような、そうでないような? 昨年12月にid:sakichinさんから アリッサムの名前を教えていただきました。 12月には白とピンクの2種類が咲いていましたが、 今日のはご覧の通りピンクとイエローのツートンカラーです。 花びらの付け根(付き方)が…

空はドーンと曇ってはいるものの、 朝から昼までは、久しぶりに雨が落ちていません。 そんなこんなで、ほんとうに久しぶりに花を撮る。 例によって名前は知りません。 直径10ミリ程の小さな小さなバラみたいな花。 「○○バラ」なんていう花なのかな??? マ…

やっと梅雨らしく

数日雨が続く。 やっと水源が一杯になり ひとまず水源給水の心配はなくなりました。 ただ今度は、時折の集中的な豪雨にて 土砂崩れなどの災害を注意しないといけません。 お願いだ、丁度いいくらいに降ってくれ。

我が家のライオン

ライオンが雨を連れてきたみたいです。 そんなこんなで外にて花の写真も撮れませんので、 室内にてライオンを再撮。