2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フリージア

我が家のフリージアも そろそろ終わり頃です。 毎年この頃、トイレがフリージアの 香りにつつまれるのだが、 今年は少量しか咲かなかったみたいで トイレには登場しなかったみたい。 13:30

長崎は雷雨。

せっかくのGWなのに、雷雨とは。。。 私は仕事だからどうでもいいのだが、 休みの皆さん可愛そう。 ツバメも巣作お休みだろう。

そうか〜

世間は今日からゴールデンウィークってやつか! 私はこの期間、20年程休み無し。 毎年同じレギュラーの仕事で、年間でも多忙な期間なのです。 そんなこんなで、ここ数日はお得意の「撮りためた画像のみのアップ」になりそうです。 11:05

23日に名前が分からない画像をアップしていました。 http://d.hatena.ne.jp/k_web/20050423 そしたら、id:kubitaoruさんが わざわざ調べてくださいました。 「スパラキシス」スイセンアヤメ です。 ありがとうございました。ほんとうに嬉しいです。 で、本日…

ツバメの巣

巣に付いているわらより、下の地面に落ちているわらの方が多い。 風で飛ばされたのかなぁ〜 ツバメ君、もう少し効率良く出来るといいね。 19:30

ムスカリ

本日の画像は「ムスカリ」。 球体の小さな花(?)が集合して ぶどう状(逆さまですが)になっています。 これは今月初め頃に撮ったもので、 現在はもう咲いていません。 春は沢山開花するのでアップするのがどんどん遅れます。 sakichinさんの下記ページで…

イースターカクタス

イースター(復活祭)頃に咲くのでこの名前だそうです。 別名ホシクジャク(星孔雀)ともいうようです。 クジャクといえば、 http://d.hatena.ne.jp/k_web/20050411で、 クジャクサボテンという1〜2日でしおれてしまう 大輪の花もご紹介しました。 イースタ…

またまた名前が分からない花が続きます。 これも花径3センチ程だったと思います。 どなたかご存じの方教えてください。 時間がないので本日画像のみにて終わります。 16:40

長崎は快晴

昼間は少々汗ばむ程になってきました。 現在の室温計は23度をさしております。

大村桜

4月19日に撮影しました、大村公園内に咲いている 「大村桜」を、私のフォトライフにアップしました。 大村桜(オオムラザクラ)は国の天然記念物に指定され、 八重桜をふたつ重ねたような独特の二段咲きする珍しい桜です。 花弁の数は少ないもので60枚、多い…

この花も一月程前に撮影したものですが、 名前が分かりません。 花径は3センチ位だったと記憶していますが、 あてにはなりません。 ご存じな方、どなたか教えてください。 13:00

長崎は曇り時々雨

午後からは曇りのち晴れのもよう。

私の植物に関する先生達

私がこの独り言をはじめて間もなく、 はてなダイアリートップの新着写真にひかれて入っていったのが 上でご紹介したsakichinさんのページでした。 その後、花の名前やブログのことを色々教えていただいております。 それと、もう一人、最近コメントをいただ…

ありがとう。

昨日、家に帰るとリビングに大きな火鉢(竜が付いていて中華風?)その中に 大きな観葉植物(例によって名前は知らない)が置いてあった。 家内に聞くと嬉しそうに教えてくれた。息子が初任給で買ってくれたそうである。 とてもきつい思いをして得た給料から…

スノーフレーク。

花径1センチ程のランプシェードみたいな花。 もう一月程前に撮った画像だが、 地面ギリギリにカメラを据え、見上げての撮影は 可動式のファインダーがあるカメラならではのカットだ。 花の外側から見たらランプシェードのような形が分かる。 マクロ撮影の大…

長崎は快晴。

ひょっとして、ツバメってお日さまが高い時には 巣づくりしないのか? 昨日の夕方は、ちゃんとつくっていたのだが、 今現在また姿が見えない。。。

スパラキシス(スイセンアヤメ)

画像の花の名前をid:kubitaoruさんから 教えていただきました。ありがとうございます。 「スパラキシス」憶えられるかなぁ〜。 2005.04.29 10:50

新築再開

2羽のツバメがせっせと巣づくりを続行。 ツバメにとっては邪魔で迷惑だったろうけど、暫し眺めていた。 まだ、人間の家でいう基礎づくりの段階だが くちばしだけでほんとうに器用につくるものだ。 何日くらいでつくりあげるのだろうか、観察してみよう。 18:…

本日の画像の花、またもや名前が分かりません。 どなたか教えてくださいませ。。。 独特なもようをしています。が、嫌いではありません。 写真にするとまた面白い花です。 9:25

曇り空

空も曇っているし やっぱりツバメが巣作りしていない。 どこに行ったのでしょう。残念。

フライング

本日掲載している画像のハナミズキ(一青窈が歌っています)。 私にしては珍しく、ちょっとだけ調べてみました。 花言葉は「私の想いを受けてください」らしいのですが、 残念ながら1日違いの明日「4月23日」の誕生花だそうです。 まったく惜しい!フライン…

新築ストップ

???今朝はツバメが巣づくりをしていない。どうして? 時間かかり過ぎて新築を諦めたのか、それとも その場所に何かの危険を感じたのか、 正直言ってツバメの落とし物には少し困ってはいたが 居ないと寂しいものだ。 今年は、大きく口を開けてエサをねだる…

ハナミズキ(花水木)。

完全に開くほんのちょっと前のカット。 この状態の写真をあんまり見た事なかったのでこれをチョイス。 でも、見るからに硬そうな花びらだ。 (花びらと言っていいのか・・・?)

長崎、快晴

本日も気持ちいい青空だ。

思わぬ新築

毎年この季節になると、事務所玄関前にツバメが巣を作る。 昨年の巣が傷んだところを修復して住む。 ところが、昨年秋にこの建物は塗装のやり替えをした。 当然だが、その時にツバメの巣もきれいに壊された。 今朝から、ツバメがいつもと違う位置に巣造りを…

福岡

日曜日に仕事で福岡に行くかもしれない。 余震大丈夫だろうか? 天神の高層階に上るのが恐い。 福岡の人たちは毎日こんな恐い思いをしているのですよね。 なんとか早くおさまってほしいと、願うばかりです。 11:25

本日の花、家内も名前を知りません。 濁りのないイエローでとてもきれいな花です。 サイトで調べる時間がないもので、、、 どなたかに甘えちゃいたいです。 教えてください。

晴れ、風ぴゅーぴゅー。

そんなに強く吹いていないようなのだが、 窓の外からぴゅーぴゅーと風の音が聞こえる。

さんまーしゃ

福山雅治とさんまが、お笑いコンビ「さんまーしゃ」を結成??? ヤフーニュースを見てビツクリ!と、思いきや、WOWOWの新CMのため。 「芸人としての第一歩になるかも…」とマシャは言っていたそうだが、 あのルックスで芸人。。。ますますモテルやんけ。 13:…

14日16日にアップしていましたが ペチュニア第3弾、濃い赤色です。 ちょっとシワシワに見えますが、撮影タイミングが悪かったのか こういった花なのか。。。 13:20