大村桜

4月19日に撮影しました、大村公園内に咲いている
「大村桜」を、私のフォトライフにアップしました。
大村桜(オオムラザクラ)は国の天然記念物に指定され、
八重桜をふたつ重ねたような独特の二段咲きする珍しい桜です。
花弁の数は少ないもので60枚、多いものになると200枚にも達します。


公園内にはその他の桜「玖島桜、関山、御衣黄、松月」もたくさん咲いていました。
それぞれに珍しい特徴があり、


玖島桜(クシマザクラ)は、白に近い薄いピンク色の花です。


関山(カンザン)は、サトザクラ系の代表的な園芸品種で高さ10m程、
花は紅色の八重咲きで新葉とともに開花する盃状の独特な樹形をしています。


松月(ショウゲツ)は、花の外側が紅色を帯び中心が白い桜で、
江戸後期には築地の浴恩園に植えられていました。


御衣黄(ギョイコウ)は、特に変わった桜で、黄緑色の衣をまとった、
なんか高貴な感じのする桜です。
私個人的には大村桜よりも、こちらの御衣黄のほうが珍しいと思うのですが、
天然記念物指定がないところを見ると、他の地域でも咲いているのでしょうね。


それでは、下記にてじっくりお楽しみください。
※お酒や花見弁当を用意されてもいいかと思われます(笑)。
http://f.hatena.ne.jp/k_web/
尚、無料使用のフォトライフでは画像の大きさの制限がありますので、
私のサイトにて、大きな画像のFlashを作ろうと考えております。
完成しましたその時には、お知らせしますので、また覗いてやってください。
14:00