2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい画像

さて、本日から また新しい花の画像です。 フワフワした毛だらけの蕾です。 私は誰でしょう? ヒント1:掛ける

グリーンたこ焼き?

我が家の「コムラサキ」と思われる花の 実の画像です。 緑色ですが、たこ焼きの形をしています。 でも、実際の大きさは直径1.5mm前後です。 この実が直径3mm以上になるのが 「ムラサキシキブ」デスよね? なので、現在我が家の花は「コムラサキ」ということ…

どっち?

コムラサキorムラサキシキブ? 昨日の蕾は、こう咲きます。 コムラサキと ムラサキシキブは 実の大きさが違うそうだが 我が家のは小さいので コムラサキかな? 明日、緑色のたこ焼きみたいな実をアップします。

またまた蕾です。 どんな花が咲くのでしょう。 楽しみです。 ヒント:色

お見事kubitaoruさん

やっと分かっちゃいました。 昨日のコメントの頭に「『」があったから気付かなかったけど、 4行の頭文字を縦によむと「いそとま」になっていたのですね。お見事! 意識的に行替えしていたのに気付くのが遅れちゃいました。

イソトマ

過去2日間の画像の 正体は「イソトマ」でした。(多分) 花言葉は「強烈な誘惑」というそうだが。 強烈な誘惑ってどんなのだろう? 花を見る限り特別な色や形ではないし 近くで接写していてもにおいを感じる事はなかったのだが。 人間には何も感じなくても …

画像のヒント

ゆうわく

200日目

本日、この「独り言」が 200日目だそうだ。 よく書いたな、というよりよく撮ったな。 まだまだ撮影練習中なので、 これまで撮った画像はここにアップすると同時に 破棄してしまい保存はしていない。 保存しておきたくなるような写真が撮れるように これから…

昨日のつぼみ

昨日の蕾が咲くと 本日の画像になります。

つぼみ

蕾です。 ひねった撮り方はしていません。 普通の写真です。 この花の答えは用意しています。 当たっていればの話ですが。 他に書く事もありません。 少々多忙です。 頭も少し痛いです。 早く切り上げて休みます。

失敗

本日の画像は? この後、咲いたら撮ろうと 思っていたのですが、 次に見た時には全て散っていました。 時間的に毎日は撮れないので、 週に1〜2度まとめて撮っているのですが それでは経過が撮れない花って多いですね。 きれいなモノは短命なのですね。 これ…

和菓子の正体

昨日の和菓子そっくりの花、 とっても美味しそうな花は、 本日の画像「サボテンの花」でした。 何のサボテンか、、、 サボテンの名前? ごめんなさい、それは私には分かりません。。。

和菓子みたいな花

和菓子みたいな花です。 id:shobooさんどうですか? お約束していた和菓子そっくりの花です。 私にはどうみても和菓子にしか見えません。 横に楊枝が添えてあったら間違いなく 食べようとするでしょう。 美味しいお茶が飲みたくなります。 これって何の花な…

芙蓉?の葉

みなさんここ数日お騒がせいたしております。 我が家の芙蓉と思われる花の 葉の部分をアップします。 花の形は確かに酔芙蓉に似ていますが 花色が変わりません。 酔いっぱなしの酔芙蓉でしょうか? 画像が小さくて分かり辛いかもしてませんが ご存じの方よろ…

ほんとうに芙蓉?

芙蓉の花が咲きました。 家内から芙蓉の花と聞いたので 「芙蓉」で検索してみました。 一重の芙蓉は多数見つけることができましたが、 八重咲きの芙蓉は「酔芙蓉」以外見つける事が出来ませんでした。 それで、本当に我が家の(画像の)花が芙蓉なのか自信があ…

芙蓉

過去2日間の画像は、 id:koromamaさん id:kubitaoruさん id:sakichinさん 正解みたいです。 (みたい・って自信が無いところが情けない) 一般的な一重咲きの芙蓉ではなく八重咲きの芙蓉です。 八重咲きには、花の色が朝は白く、午後にはピンクになり 夕方に…

ワールドカップ地区最終予選

ジーコジャパン、1位通過おめでとう。 お陰さまで、昨日は「その他の雑酒」を 美味しく頂きました。 大黒はやっぱり凄い。 ゴール前で何かやってくれそうな、期待と言うか見ていてワクワクする。 ゴールへの執念と言うか、最後まであきらめないでボールに絡…

新しいサッカーボール???

昨日の画像(つぼみ)はこうなります。 サッカーボールみたいに 真ん丸にふくらんでいます。 今にも弾けそうです。

高校野球

昨日の長崎清峰第3試合、対大阪桐蔭戦。 感動をありがとう。 負けてしまったものの、長崎県民全員が 感動をありがとうと言っていると思う。 完全にアウェー状態の球場で、 まだ集中できていなかったのか、 立ち上がり早々にピンチを招いて3点を与えてしまっ…

本日は悩んだ結果、この画像にしました。 これは、、、? ヒント1 今日現在、大輪の花が咲いています。 ヒント2 花色はピンクです。

高校野球

昨日、九州勢では長崎の清峰だけが残っていると 勘違いしていましたが、鹿児島の樟南も頑張っています。 この夏は九州勢何処までやれるか。ガンバレ! でも、最近の高校生は凄いっす。 昔、私達が高校生の頃は(大昔?)初出場校などは、 緊張のためにエラー…

アサガオ

過去2日間の画像は「アサガオ」でした。 id:shobooさん大正解!ピンポ〜ンピンポ〜ン 朝早く、まだ朝露がついている時間に起きて眺めると とても爽やかなのでしょうが、 世界陸上が終わる時間に寝る私は、 朝露付きのアサガオを見る事が出来ません。。。 世…

精霊流し(しょうろうながし)

本日8月15日、長崎では精霊流しがあります。 現在、午後4時半。 派手な爆竹と鉦やドラの音と 担ぎ手の「ドーイドーイ」という掛け声が聞こえてきました。 沢山の提灯と飾り付けをした豪華な精霊船に ご先祖さまの魂を乗せ、派手に賑やかに送ります。 今では…

高校野球

長崎の清峰凄い! 愛工大名電を破り、 済美にまで勝ってしまいました。 これは、ひっとして次の大阪桐蔭まで。。。なんて 期待がひろがってしまいますが、実は 初出場でここまでやれるとは思っていなかった。 「清峰」の名前もあんまり聞いた事もなかったし…

昨日の続き画像。 少々引いたカットです。 これは、分かりやすいかな。 夏を代表する花です。 子供が絵日記などに描きそうです。 朝露が似合います。

高校野球

長崎県代表の清峰、健闘しています。 正直、ここまでやれるとは思っていなかった。 ガンバレ!

淡雪?

これって何? 夏の淡雪?

あくび花

過去2日間の花は、 sakichinさんが大正解の メドーセージでした。(デスよね?) でも凄いですね、あんな先っちょだけで分かるなんて。 この花、カメラのファイダー越しに覗くと 私には、あくびしているような、 或いは何かに向かって吠えているような、 は…

紫色の正体第2弾!

昨日の花、別アングルです。 真下から見上げています。 勿論私は名前を知りませんでしたが 皆さんはこれで、正解がお分かりなのですよね。

昨日の画像

一昨日、昨日の花は 以前紹介していた花です。(下記) http://d.hatena.ne.jp/k_web/20050305 ジニアというのでしょうか? 花期が長いです。年中咲いているような印象です。