2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりに

ここ長崎の現在昼間の室温は、窓全開・エアコン無し状態にて29度です。 昼間はまだまだ汗ばみますが、でもさすがに朝晩は冷え込んできました。 一昨日までは薄い肌布団1枚で寝ておりましたが、 念のために昨晩毛布を出してもらいました。(使用しませんでし…

新たなつぼみ

さて、新たなつぼみの画像です。 ボケた感じに写っていますが、 産毛のようなもので覆われています。 花の名前知りません。ので、ご回答いただいても 「大正解」と胸張って言えません。 どなたかご存じの方お教えください。

接写

拙者接写が大好きです。 私のようなカメラ初心者でも それなりにきれいに撮れるように カメラが進化しているからです。 最近スーパーマクロ撮影が あちらこちらのブログに広がっているみたいです。 花が美しいのはみんな知っていますが 花のある一部分だけを…

ドアップ

イエローが深いです、きれいです。

ダリア

過去二日間ダリアのつぼみを 掲載しましたが、 本日は開花の状態です。 玄関前の鉢植えですが、 日が当たっていない時の撮影の為 少々暗くなっちゃいました。 花径は4cm程です。 我が家のダリアはこれ1種類しか咲いていませんが、 現在、ハウステンボスの花…

形違いのつぼみ

昨日と同じ花ですが、 他とは形が違ったつぼみを発見。 自己主張しています。 他のと同じ丸いのは嫌だ〜と 叫んでおります。 あなたはダレ? 誰や? ダレヤ? あなたは「ダリア」。。。 さすがkubitaoruさん、毎回恐れ入ります。 どうしてつぼみだけで花の名…

つぼみ

新たなつぼみです。 あなたはダレ???

赤いポーチュラカ

昨日の白いポーチュラカに続き 本日は赤いポーチュラカ。 以上!

21日以降の画像は ポーチュラカでした。 本日も、以上!

続き

一昨日、昨日と掲載した画像の 開花した状態デス。 色違いです。 以上。

続き

昨日の左下のとんがった蕾が 開花しようとしています。 それが本日の画像です。 我が家にはこの花の 白とピンクが咲いています。 明日は開花した状態をアップします。 本日も、以上!

38度

今朝、シャワーの温度を 1度上げて38度にしました。 本日は、以上!

???

何だろう???

元気な花

ここ数日ちょっと気分がダウンぎみ。 そこで、花の画像より元気を貰おうと 明るく元気な色の花をチョイス。 なんという名前だろうか? 1〜2週間程前に撮ったものです。 昨年の11月より花日記みたいに 我が家の花々をアップしていて 皆さんより名前を教えて頂…

あ、さて、

♪あ、さて、あ、さて、 さては南京玉すだれ。 ちょいと伸ばせば、ちょいと伸ばせば、 東京タワーにさも似たり♪ と、言う事で 過去2日間の画像の正体は 「タマスダレ」でした。 kubitaoruさんのひねった解答に いつもながら大笑いさせて頂きました。

本日の画像

きな粉をまぶしたような バナナみたいな形状のしべ。 道ばたの端に自生しているのを よく見かけます。 ネギみたいな葉をしています。 実は昨日の画像は、 本日の画像の花が枯れたあとのモノでした。

笑っちゃいました。

昨日アップした花は ほとんど変わらずあの状態でした。 咲くまでにはまだ時間がかかるようです。 が、花の正体が分かりました。 なんと凄くメジャーな花でした。 背丈が低い事と 弓なりに地を這うような弱々しい印象の茎とで まさか、夏を代表するあんな元気…

一輪の花

本日撮影仕立ての画像です。 名前も知らないしどんな花が咲くのかも分かりません。 多分、明日頃の開花と思われますが、 これが一輪しかありませんでしたので、 もし撮り損ねたら、 どんな花が咲くのか見る事もできません。 仕事もしないで覗いていないとい…

トレニア

昨日の蕾は「トレニア」と言うみたいです。 kubitaoruさん大正解。 ご自分のブログに画像入りで答えるなんて 流石です参りました。 そのkubitaoruさんのページで大きくてきれいな トレニアの画像が見られます。下記よりどうぞ。 http://d.hatena.ne.jp/kubit…

世界柔道

男女共団体戦はあと一歩で残念でした。 でも、棟田と泉がならんで、きれいなおじぎをして終わっていたのには感動させられました。 「礼に始まり、礼に終わる。」やっぱりきれいだ日本柔道。 棟田のおじぎに金メダルを! また、楽しみがひとつ無くなった。。…

なにかの蕾

以前一度アップした花の蕾です。 以前のは紫色の花をご紹介しましたが、 今回のはピンク色の花です。 名前は知りません。 開花した状態は明日アップします。

世界柔道

昨日はちょっとした油断から負けてしまう試合が多かったような。。。 それが柔道なのですよね。ほんの一瞬の油断やミスが勝敗を分ける。 特に日本の柔道は一本にこだわっているので、勝っても負けても一瞬できまります。 そんな日本柔道が大好きなのです。 …

サルスベリ

サルスベリが見事なピンク色で咲いています。 我が家の大きな鉢に植わっていますが、 これって遠目から見た方がきれいです。 画像のように近くで見ると くしゃくしゃとした花びらで 絵的にはあんまり適さないかなぁ?

世界柔道

きれいなおじぎの棟田もいい。 男らしい面構えの鈴木桂治もいい。 モンチッチを強くしたような顔の泉も大好きだ。 だが私は、特に「内柴」を応援している。 柔道の内容もさることながら、顔も身体もかっこいい。 内柴がんばれ! きれいな日本柔道で、スカッ…

黄色い花

本日の画像は 黄色い花、、、です。 これなら、きっと間違いではない!(笑) 昨日のハルジオンかヒメジオンと 思い込んでいた花の正体は ボチボチと調べたいと思います。 もちろん正体が分かり次第発表しますが、 いつになることやら。。。

ちょっと待ったぁ〜の声

本日の画像の花がハルジオンでもヒメジオンでも無いのではとの声が id:sakichinさんよりかかりました。と、言う事は、、、多分違うのでしょうね。 後で調べてみますが、調べきれる自信がありません。。。 どなたかお教えください。 お〜、ほんとうだ。他のサ…

夏日カムバック。

9月になって少し涼しくなったと思ったら、 台風過ぎて、またまた30度を超える暑い日が続きます。 エアコンを掃除しようと思っていたのですが、もう少しお世話になりそうです。

ハルジオン?ヒメジオン?

画像の花はハルジオンかヒメジオンの どちらでしょう??? この名前を初めて聞いたのは 松任谷由実の曲名だったかな。 最初は花の名前とは分からず、 どういう意味だろう、なにかのお呪いかな?とか思った。 随分と花期が長い、花径10ミリ程の小さな花です…

無月

酒屋の棚で「無月」という ネーミングが気になって手に取ってみた。 初めて見るラベルだし、聞いた事も無かったが、 宮崎の芋焼酎ということもあり購入する。 何故?かっていわれると、 このブログで宮崎の方々と知り合えたこともあり もう少し宮崎に関わり…

14号長崎上陸

長崎を直撃するということで、また高台に住んで居るという事もあり、 かなりの覚悟をしていましたが、 (といっても覚悟だけで、いざという時の特別の準備はしていなかった。反省) 幸いにも吹き返しによって花が倒れたり、 植木鉢が数個割れていたりと、被…