無月

無月

酒屋の棚で「無月」という
ネーミングが気になって手に取ってみた。
初めて見るラベルだし、聞いた事も無かったが、
宮崎の芋焼酎ということもあり購入する。
何故?かっていわれると、
このブログで宮崎の方々と知り合えたこともあり
もう少し宮崎に関わりたいと思ったから、、、かな?


芋ロックで一杯。
特別主張し過ぎず美味しい。
私は割って呑まないから、あまりにも主張し過ぎる「芋」は苦手なのである。


でも、月が無いと言うネーミングが気にかかる。
文字にしたときの字面も音の響きも悪くはないが、
どうして、無い事をわざわざ主張しているのだろう?
月が無いのなら「闇夜」でもよさそうだが、これではイメージが良くない。
だれも手にとってはくれないだろう。
「無月」のネーミングにはどのような意味があるのだろう。


月はやっぱりきれいな方がいいと言う方は、
台風一過の昨晩、月と金星(?)がきれいに輝いていました。
その画像をアップされた日記を下記にご紹介します。

http://d.hatena.ne.jp/kubitaoru/2005/09/07

http://d.hatena.ne.jp/koromama/2005/09/07