では、調理スタート!

先日仕入れてきた材料は右上の写真。
今回は関係ないが、やっと小さなコッフェルに入るライスを見つけた。
パパッとライス。100g×2に割れるのでとっても便利。
(最近、小食の私には半分の100gでもOKの場合が多いと思う)
ホタテの乾燥貝柱が売ってなく、小さな何かの乾燥貝柱を買う。
その代わりに味付きサラミを入れようと買ったが
我が事務所には包丁もナイフもなく、断念。
固形のコンソメスープも缶切りで割る。。。


以前買っていた焼き鳥の缶詰(たれ)をプラスして
下記の材料でやりましょう。


まず水を火にかける。
水の分量が心配だけれど適当に目分量(計量カップも勿論無し)
そこに貝柱とコンソメスープを入れる。
スープが溶け出してきた頃、ご飯と乾燥エビを入れ
グツグツ煮込む。
焼き鳥の缶詰(肉のみ)を半分程入れる。
グツグツ。
焦げないように時々かき混ぜる
グツグツ、グツグツ煮込む。


8点セットの「折りたたみ式お玉」を使いたいばっかりに
プレートへ盛りつける(笑)
最後にとろけるチーズを載せて出来上がり。
と、いきたいところだったが、とろけるチーズなのにとろけない!?
ちょっとだけプレートのままもう一度火にかける
見栄えがいいように焼き鳥とエビを少しチーズの上にあげて
ハイ!出来上がり。


さ〜て、いよいよ試食試食。
んっ!? な〜んだよ〜ぉ kubitaoruさ〜ん
うまいじゃないですかぁ〜!!!
いや〜こりゃイケルは〜。


なんだ?この達成感と満足感!
作るのって楽しいんじゃないんかい。
フフフッ、これで私も荒野で生きていけるかもしれない。
2丁拳銃ぶら下げて、西部を目指そうかしら。


kubitaoru先生、ごちそうさま。
今日はありがとうございました。
さて、来週のこのお時間は何のお料理でしょう?(笑)
♪ペケペンペン、ペンペン、ペン〜♪