トイカメラ

最近流行ってきているらしい「トイカメラ」。
その名の通り「おもちゃのカメラ」らしいが
撮る人の意に添った高度(?)な撮影機能はなく、
それに「フィルムカメラ」なのだ。


最近のデジタルカメラみたいに
撮影したものをすぐ見られて、失敗した画像は消せて、
素人でもすぐにセルフプリントが出来て、などという
デジカメが爆発的に売れた便利な要素がまったくない。
撮影結果は、現像してプリントして初めて見られる、コテコテのアナログカメラ。


フィルムも自動巻き上げではないので
一コマに何度もシャッターが切れる、多重露光が可能だったりとか、
4つのレンズにそれぞれが違う色のカラーフィルターが付いていて、
カラフルな4コマが同時に撮れるカメラがあったり。
レンズが8つ付いていて、シャッターのおりるタイミングがずれて撮れる
アナログ的8連写カメラがあったりとか。
一つの機能限定のカメラが数種類あるとか。
どう撮れているか現像が出来てくる、待っている時間も楽しみのうち とか。


アナログなだけにPCには繋げないよな。
プリントしたものをスキャニングするか、もう一度デジカメで複写するか。
そこまでして、デジタル化する事はないけどね。
世の中便利になりすぎると、必ず逆行する動きも作用するよね。
非常に面白そうだが、でも毎日パチパチ撮っていたら、フィルム代現像代は馬鹿にならないよな。