記念樹、梅のつぼみ。



昨日は、朝から雪で真っ白。
山の上から街を見下ろすがなんにも見えず。
雲の上に住む仙人にでもなったかのような錯覚を楽しむ。
と、いってもここは長崎。
どんなに降っても昼間に積もることは少ない。
お昼頃、吹雪いていた雪もやみ、原チャリのエンジンをかけてみる。
数日ぶりだったのだが、セルがきかない。
寒さでバッテリーがあがっちゃったかとキックペダルでかけてみる。


この世は全てが無常なり。全ての事が永遠と続く事はない。
天気も原チャリも同じ状態が続く訳ではない。
喜びも苦しみもいつかは終わる。
永遠と続く苦しみなどない、きっと時が解決してくれる。
そう思うと少しだが、苦しみもやわらいでくれるから不思議。
仏の心に2mm程でも近付けたような気がする。
未来の光がちょっとだけ見えてくる。


今日はちょっと寒いが、とってもいい天気。
梅のつぼみでも撮ろうかと、久々にファインダーを覗いてみる。
しかし、ご覧の通りぶれています。
素人の撮影のウデもやはり無常なり。


※画像の梅は私の記念樹です。
 昨年も紹介していますので、よかったら下記より覗いてください。
 http://d.hatena.ne.jp/k_web/20050211
 http://d.hatena.ne.jp/k_web/20050217
 http://d.hatena.ne.jp/k_web/20050226
 http://d.hatena.ne.jp/k_web/20050304