指導者。

k_web2005-01-29

長崎はバドミントンが盛んである。と思う。


先日、ある方とのメール交換にて再確認した。
九州では、熊本、福岡、そして長崎が盛んなようだ。
この3県からは日本のトップランカー達が随分出ている。


そして、長崎には数年前から、日本の現役ランキング保持者が指導者としている。
男子では、諫早西陵高校の林貴昭さん、長崎東高校の西山勝也さん、大村養護学校の茂見祥平さん。
女子では、諫早高校の松尾美穂子さん。などなど。
当たり前の事だが、やはりこういったトップアスリート達から指導を受ける生徒達は強くなる。
指導者達本人がまだ自分を磨いている段階なのだ、それを直接見られるのだから。
日々高度なプレーを見て、最新の練習方法など聞いて、教えてもらう事ができるのだ。


私達、おじさんプレヤーからすると羨ましい限りである。
我々が出場する市のバドミントン協会の大会などには
現役日本ランカーは出場しない。当然である。
なのだが、昨年の諌早市バドミントン協会の大会に松尾美穂子さんが出場していた。
みんなが驚いていた。
男子は、可愛いね、小柄なのに上手だね、と喜んでニコニコして観戦していた。
とくにおじさんバドラーは。
女子もB・C・Dクラスの人達は感心して見ていたが、
たまらないのは対戦する可能性がある、女子のAクラスの人達である。
無理もない、この時の大会はダブルス大会ではあったが、
シングルスだったら日本中探しても彼女に勝てるのは5人程しかいないのだから。
でも、私だったら嬉しいのだけどね、そんなチャンスはめったにないでしょう。
勝負にはならなくても、良い経験ですよ。プラスですよ。若い人達には…多分。


松尾美穂子さん、気にせずにまた出場してくださいね。
ちっとも相手にはならないと思いますが、ぜひ生徒達を引き連れて出てきてくださいよ。
きっと、対戦できて喜んでいる選手もいると思いますから。
機会があれば、同じシャトルを打ちたいと願っている選手もいるでしょうから。
見ているだけで喜んでいたおじさん選手もちゃんとここに居ますから。
できるなら、男子のクラスに出てきていただければもっと嬉しいです。
協会に提案しましょうか。(笑)


話はあらぬ方向に行ってしまたが、
どんどんと良い指導者が全国に増えて、良い選手が育って、
もっともっとバドミントンが盛んになれば良いのだが。
みなさんも一度やってみるとわかりますが、
とっても楽しいスポーツですよ、バドミントンは。
手軽に始められて、その上奥が深い。