不満が残る。

デンドロビウム・ファレノプシス

またもや、不満が残った。


正月初売りの半額券に誘われて。
眼鏡を新調した。


私は近視である。通常スポーツ時などはコンタクトレンズを使用しているが
仕事中はパソコンの前での作業がほとんどなので、
ちょっと視力を抑えた眼鏡を使用している。
見え過ぎると目が疲れるからである。


その為の眼鏡を新調したのだが、フレームを選ぶ時にいつも思う。
フレームを選ぶ時にはレンズが入っていない状態なので見えないのだ。
これはと思うフレームをかけ、鏡に極端に近付いて見る。
自分の顔をドアップでみながら選んでいく。これで、不満が残るのだ。
それと、何度も何度も自分の顔のドアップを見る。
この作業自体もかなり恥ずかしい。


後日チョイスしたフレームにレンズが入って出来上がってくる。
その時には、ドアップで見る必要がないので普通に離れて見る。
ドアップの時と、普通に離れて見るときでは少し印象が異なるのである。


これは、眼鏡を作る時いつも思う事である。
コンタクトレンズを装着して行くと、
ちゃんとした視力が計れないといわれるので眼鏡で行く。
視力を計測した後にコンタクトレンズに代えてフレームを選べばいいのだが
これも、ちょっと面倒だ。


近視の人のフレーム選び、なにか良い方法はないものかですか?眼鏡屋さん。