元日桜 第2弾

西山神社の元日桜とメジロ

長崎はひさしぶりの快晴。


吸い込まれるような青い空に誘われて、西山神社の元日桜を撮影に行った。


前回は、バッテリー残りわずかのサインに慌てさせられたのと、


咲方が年末とあまり変わっていなかったので撮影できなかったが、


今日は気持ちよく撮影できた。


肩の治療にも行かずに、撮影を選んだのは正解だった。


撮影中、私同様に青い空と元日桜に誘われたのか、予期せぬ嬉しいお客さんが登場。


そのお客さんにモデルになってもらった。


そう、写真の「めじろ」だ。


元日桜のみつをさかさまになって必死に啄んでいる。


めじろの動きが速いので、なかなかシャッターチャンスをモノに出来ない。


それでもがんばって数枚撮った。そのうちの1枚である。


小鳥を撮ったのもはじめてだが、デジタルズームまで使用して撮ったのもはじめてだ。


Canon PowerShot Pro1」でよかった。


21倍ズームがなければ撮れなかった1枚だ。


またもや、月末頃が満開と神主さんが教えてくれた。


そのころ、もう一度撮影してアップします。


後日、私のサイト「k_web」でもFlashにて大きな写真で紹介します。


元日前の「元日桜」を見られていない方は、下記よりどうぞ。


http://kweb.or.tv/nagasaki_gansaku.html