チロリアンランプ

チロリアンランプ

昨日の画像の植物が「チロリアンランプ」だと


「sakichin」さんより教えていただいた。


そして、赤い提灯の部分が花でなくガクだということも。


そういうことで、本日の画像はそのガクから顔をのぞかせている黄色い部分。


多分、これが花(?)でしょうね。


この状態から、咲くのかな。


提灯をやぶって中をのぞこうと思ったけど、やっぱりやめた。


でも、この提灯はどこにでもあるのですか?


46年間生きてきて、今年始めて見たような気がするが…


植物に興味がなかったから、見ていたけど目に入ってこなかっただけなのか。




さて、刻々と迫って来る来月の長崎市バドミントン協会の大会申し込み締きり。


どうも、これにも出れそうにない。


なかなか治療に行く時間もないのでしょうがないか。




では、本日の画像はチロリアンランプ第2弾です。