2ヶ月ぶりの笑い


声を出して笑ってくれて、ありがとう。


自分のジョークで人が笑ったのを見て、涙が出そうになったのは初めてだ。


食事もチューブからの流動食しか摂れないけれど、


独りでは寝返りうつ事すら出来ないけれど、


体中の痛みに耐えて笑ってくれてありがとう。


母が脳卒中で倒れてから2ヶ月余り。


笑い声がもう一度聞けるなんて思ってなかったよ。


小さな声だったけれど、ありがとう。


毎日、手を握ると、握り返してくれてありがとう。


早く自分の喉で冷たい水をゴクゴクと飲める日がくるといいね。


病院スタッフの皆さん 毎日毎日 ほんとうにありがとう。




避けては通る事ができない「生老病死」。


頭では理解していたけれど、


いつも覚悟はしていたけれど、


突然身近に起こると、どうしようもなく辛い。




母が倒れる二日前、


2年間肺癌と闘っていた愛猫のモモも逝ってしまった。


モモ、たくさんの癒しをありがとう。