500日を超えていた。

このブログを初めて3年ちょっと。
ブログの内容は取り留めもなく、
行き当たりばったりの内容を
ただただ書き込んでいましたが、
知らないうちに500日以上の日数になっておりました。


よく続いたものですが、これもすべて
楽しいコメントをいただける皆さんの「お陰様」です。


書き込む話題がなくなった時に
晩酌の肴や、お裾分けで頂いた
宮崎の名産を時々紹介していましたが、
ここは長崎です、やっぱり
「こいば紹介せんばいかんやろぅ」(何故かここは長崎弁になります)


と いうことで、


我が家の「ちゃんぽん」で〜す。


冷蔵庫の中にある材料で作ります。

豚肉、キャベツ、玉ねぎ、椎茸、かまぼこは必ず入れます。
もやしも必ず入れたいところなんですが、あいにくきらしてまして。。。


この他、エビ、イカ、ゲソ、あさり、が
冷凍されていましたのでこれも解凍して入れましょう。
本来は「はんぺん」というピンクやグリーンの
長崎独特の柔らかいかまぼこを入れるのですが、
これまた冷蔵庫にありませんでしたので
代わりに、ちくわと彩りがいいカニかまをいれます。
ついでに、グリーンがきれいな絹さやも。


名前の通り、いろんなものをちゃんぽん(ミックス)にして、
煮込んで出来上がり。


ウチのちゃんぽんは旨かばい、
遠慮せんちゃ、熱かうちにはよ食べんねぇ〜
(遠慮しないで、熱いうちに早く召し上がれ!)