シュレッダー止まる

数百枚の原稿をシュレッダーにかける
一日にこんな大量な紙をカットする事はなく
初めてだったのだけれど、
後ちょっとですべて完了という その時、
突然シュレッダーがストップ。。。


モーターが焼けちゃったか、
それとも歯に紙が詰まっちゃったか、
安物シュレッダーなので、
修理に出すより買い替えた方がいいに決まっている。


モーターだったら換えるしかないので、お手上げだけれど、
歯の間の紙詰まりなら取り除くと回復するかも と
ダメ元で、80%はゴミに出す覚悟で、分解。


歯に少し詰まった紙を取り除く。
配線の接続は問題ないような。
といっても、中学生の時の
「技術・家庭」の授業以外の
電気に関する知識がある訳ではないのだが。。。(汗)


一応掃除して組み立て直す。
さて、スイッチオン。 ブーン 動いた!?


………原因はなんだったの???
ひょっとして 安全装置のセンサー部分に紙くずが
触れていてモーターが回らなかったとか、
そんな感じなのかぁ???


ま、これで 数千円の出費が抑えられたのと
余計な燃えないゴミを出さないですんだ事に感謝しましょ!