携帯変更手続(MNPによる携帯会社変更)


使用中の携帯会社サイトよりMNP手続きをする。
(これはほんの数分)
MNP予約番号と有効期限をメモしておく。


本人確認の為の運転免許証をデジカメ(携帯電話のカメラ可)で
撮りパソコンへ転送しておく。(FAX・郵送でも可)


(ここからはSの付く携帯会社の場合)


新規の携帯会社のサイトから
MNPによる新規申し込みのページへ進む。


MNP予約番号、有効期限、MNPする携帯電話番号を打ち込む


希望する携帯端末機をチョイスする。
※携帯端末料を0円にするには、新ボーナスプランに加入し
 月払い2,200円以下の端末機を選ぶ。
 (2,200円×24回=52,800円までなら月払いが0円になる)
 月払い2,200円以上の端末でもその差額を支払えばいい。


個人情報・支払い方法等の必要事項を打ち込んでいく。


以上で完了。




「ホワ○トプラン」を選ぶと月980円でAM1:00〜PM9:00まで
Sの付く携帯会社の「ホワ○トプラン」加入者同士は通話料無料。
同時に「ホワ○ト家族24(加入無料)」を選ぶと
24時間家族間通話無料。


今までは家族の中で私だけが違う携帯会社だったのだけれど、
これで家族の誰にかけても24時間無料となりました。
同じ部屋の中に居ても電話かけてみたくなる、CMみたいに。。。(笑)


これで、980円携帯の出来上がりです。


パソコンの前にず〜っと居る私は、携帯メールをほとんど使用しないのだけれど
念のためにメールが使用出来るように315円をプラスして手続きする。
これにて月払い1,295円携帯の出来上がりです。




これ以外に、今回非常に驚いたのは
前携帯会社(携帯番号)の使用期間を引き継いでくれる事。
私の場合、現番号を10年弱使用しているが、
「ホワ○トプラン」以外の通常プランに加入した場合でも
長期割引が引き継がれるのです。
「他社のお得意」だったのに、自社の昔からの「お得意様」のように
大切にされているみたいで、すっごく感動です。