蝉時雨

我が家の南側の窓より

以前、我が家の西側の窓からの夜景を紹介しましたが、
本日は南側の窓からの風景を。
といっても ほぼグリーン一色ですが。。。


隣接の林からは蝉時雨。
朝の6時頃から11時頃まですっごい蝉時雨。
窓を開けていると、電話の相手が
「今、何処に居るんですか?」
「森の中にでも居るんですか?」
セミの声がうるさくて聞き辛いんですが」と言う程。
電話先でそうなのだから、LIVEで聞いているのが
どれほどのうるささか。。。
暑さも倍増なのです。


しかしこのセミ達も、太陽が真上にあがる頃には
山の方(陰を求めて?)へ移動し、近くでは殆ど聞こえなくなる。
真夏の生き物「セミ」も暑すぎるのは嫌いなのか!?
(夕方にはまた少し戻ってきます)


お盆を過ぎるとこの蝉時雨も少しずつボリュームダウン。
アブラゼミから、ツクツクボウシ、ヒグラシへと
メインの歌声も変わっていき、
そろそろ今年の夏も終わりですよと教えてくれます。