構成要素

いつ(イベント)
○○に(オブジェクト)
○○する(メソッド)


オブジェクト
ActionScriptにおいては「命令する事が可能なもの全てが オブジェクトと呼ぶ」
タイムライン、シンボル、変数、文字列のオブジェクト。
ActionScriptで生成する目に見えないオブジェクトも存在する。


メソッド
オブジェクトが知っている方法の事。
メソッドには必ず最後に「()」がつく。
()内に必要な設定値・パラメーター(ラベルやフレーム番号を含めて命令できる)
●定義済みメソッド/オブジェクトが既に知っているメソッド。
●ユーザー定義メソッド/自分で定義できるメソッド。


イベントハンドラ
イベントの指定を記述したもの。
イベントハンドラは記述する場所(オブジェクト)によって異なる。
例えば、ボタンにスクリプトを記述する場合は必ず「on」から始まる。
on(press)
on(rollOver)
on(rollOut)
on(release)


プロパティ(属性)x座標、y座標、幅、高さ、透明度など


演算子 (数値を導きだした値を使用して命令を実行する)
比較演算子 (条件を指定する)
構文 (処理を効率化する)
関数 (一定の値を返す)