ヌートリア

ヌートリア

哺乳綱−げっ歯目−ヌートリア
生息域/南アメリカ
サイズ/全長70〜100cm 体重7〜10kg


紹介パネルにはオレンジ色の歯が特徴と
書いてあったのですが、残念ながら見られませんでした。
オレンジ色の歯ってどんなんだろう?


あっ、こいつは水槽の中で泳いでいます。
アマゾン館というドームの中のでかい水槽なんですが、
ドーム内を温かくしてあるためガラスの内側が曇っていて
下の方の一部しか見えないのです。
これじゃ写せないやと諦めかけていたら
なんとガラス際へ来てくれたのだよ。
なんか長崎バイオパークに居るの、みんな気がいいヤツらだなぁ。
それで、この一枚だけやっと撮れたのです。
横顔しか撮れなかったけど、こいつも優しい顔している。

カワウソのスペイン語から「ヌートリア」と名がついたそうです。
先日紹介した、ポケットに手を入れるとエサを貰えると思っている
コツメカワウソと仲間なのですね、
動きはゆっくりとしていたけれど。