松葉牡丹

マツバボタンですよね?

本日は黄色です。(6月10日頃撮影)
id:silk-yさん、
葉はちょっとだけしか写っていませんでしたが見えますか?
マツバボタンですよね!?


昨日、一昨日と画像紹介していた花は
ポーチュラカではなくマツバボタンみたいです。
同じ仲間(スベリヒユ科)ですが、
葉が細く松の葉に似ているのが松葉牡丹、
葉がちょっとだけ広いのがポーチュラカとの事です。
花びらの数とかは関係ないのでしょうか?(師匠〜?)


昨年撮ったポーチュラカは下記よりどうぞ。しべマクロ(クイズ)にしています。
http://d.hatena.ne.jp/k_web/20050921(つぼみ)
http://d.hatena.ne.jp/k_web/20050922(咲き始めたつぼみ)
http://d.hatena.ne.jp/k_web/20050923(しべ)
http://d.hatena.ne.jp/k_web/20050924ポーチュラカ・白)
http://d.hatena.ne.jp/k_web/20050925ポーチュラカ・赤)


id:kubitaoruさん
昨年9月22日「銀色のケシの実みたいな種?」の質問は、
マツバボタンポーチュラカのどちらか迷っていたのですね。
やっとわかりました。(←おそいなぁ〜)
マツバボタンの種って、銀色のケシの実みたいなんですね。