マリゴールド

マリゴールド



昔々、TVのフリップ、テロップ制作は手描きでした。
ポスターカラーをパレットナイフや指で溶いて
平筆や面相筆、烏口などなど使用して描いていました。
面相筆とガラス棒を箸のように握り、定規の溝にガラス棒を滑らせ
フリーハンドで文字も描いていました。レタリングというヤツです。


そのころ好きだった色が「マリゴールド」。
ほんの少しオレンジがかった明るくて鮮やかなレッド。
印刷インクでは「金赤」と呼ばれる色に近いかな。。。
特にポスターカラーの発色はきれいだった。


今ではパソコンにより全てのデザインが行えます。
デザインプロダクションから、ポスターカラーや筆などが
完全に消えたのは、10年程前でしょうか。。。