ボケ。

k_web2005-02-12

♪ラップで始まるけど、これはクリスタルケイの曲です♪
と、今日は頭の中でくり返しくり返し。


クリスタルケイのアルバム「………」って、アルバム名が出てこないが、
可愛い幼い子供の声での一番最初のフレーズです。
このアルバムを聞いた日には、このフレーズが一日頭の中でグ〜ルグル。


40才過ぎた頃からか、
人の名前とか曲名とか地名とか、いろんなものがすぐに出てこない。
最初の頃はずーっと思い出すまで考えていたが、最近はやめた。
その内に思い出すのであるから、イライラしないでいいように
すぐに頭の中を切りかえる。


でも、毎日毎日脳細胞が死んでいってるのだろうな。きっと。


随分昔のことだが、当時の上司が
記憶力が無くなってきたと嘆いていた事を思いだす。
その人は本屋で「記憶力がよくなる本」というのを見つけたそうで、
今度その本を買おうと思ったそうだ。
でも、買うのをずっと忘れていたそうで、随分と日にちが経ってから購入した。
だが、その本を買った事を忘れていて長い間読んでいなかったらしい。
久々に自宅の本棚でその本を見つけ読んだらしいが、すぐに内容を忘れてしまった。
と、笑って聞かせてくれた。
20才台だった私はそんなバカな、作り話だろうと思っていたが、
最近は、そんな話を笑い飛ばせない自分がいる。


そういえば、我が家の記念樹「梅」のすぐ近くに梅に凄く似た木がある。
同じようにつぼみが付いている。
植物に詳しくない私は、これも「梅」だろうと思っていた。
それで、家内に「刺し木とかしたの」と聞くと、
それは「梅」じゃないよ「ボケ」だよ。………と


待てよ、以前も「ボケ」と名前を聞いたような気がするのは気のせいだろうか。
ん〜、思い出すのはやめとこう。
ボケの花もそのうちにアップします。………おぼえていたら。