友達親子。

k_web2004-12-03

初日100万枚突破!


すごい!アルバムが発売初日にしてミリオン。
日本作品初らしいが、それは
セカンドアルバム「musiQ」を出した「オレンジレンジ」だ。


このバンド、オレンジレンジのグループ名は、
メンバーの誰かのお母さんが、
「今は色の名前が付いた人達が売れているからそうしなさい」と言って決めたと、
ラジオで聞いたことがあるが、ほんとうだろうか?
もしそうならスゴイお母さんだ、何ものなんだろう。
私も何かのネーミングの時にはこのお母さんに頼みたいものである。


それと、それを聞き実行した息子達もスゴイ!
私が息子なら、母親が出したアイデアは使わないだろう。
「なに言ってんの、分かりもしないくせに」くらいだ。


昔と違って、友達のようにしている親子が増えている。
「父親の威厳がなくなってきた」などと言う人もいるが、
いいことだと思う。


私も大学生と高校生の息子がいるが
音楽の情報はこの息子達からが多い。
たしか、このオレンジレンジも息子からCDを借り
聞いたのが始めてだったのかもしれない。
私のときは親父にレコードを貸すなんて事は考えられなかった。
勿論、貸し借りするのは友達とだけであった。
このような友達親子は好きである。
オレンジレンジの「musiQ」も
近いうちに息子が貸してくれるに違いない。


私が好きな、もうひとつの沖縄の「シークワーサー」で
焼酎を呑みながら楽しみに待っていよう。